スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

🌸1. "生マッコリ七変化を楽しむ"の巻~!

皆様!韓国で一般的に販売している「生マッコリ」と、日本で売られている「マッコリ」が 違うことをご存知でしょうか?
簡単に言うと、酵母菌が生きているかいないかの差です。
日本で一般的に売られているものは、「殺菌マッコリ」と言われ、それ以上発酵しないように 約60℃で加熱し
それに炭酸を加えたものなのです。

韓国内では、「生マッコリ」(無殺菌)が主流で、マッコリには酒税が5%しかかけられていない為、安価で購入できます。
(日本円で約100円〜300円中心)

っと言う事で、「生マッコリ」は、生きているのです!

味の変化を楽しみたい方は、出荷日にご注目!
出荷日の新しいものから購入し、何日目かを確認しながら飲み比べをすると、味の違いが楽しめ、
ご自身が 何日目ぐらいが好みか分かるようになります。

出荷された当日(1日目)〜10日目ぐらいが マッコリの消費期限となっているものがほとんどです。
一般的には、3日目〜5日目が良いという方が多いようです。

甘さは、日が経つに連れ薄れ、酸味とアルコール度は、日が経つに連れて増していく為、
ちょうど3日目〜5日目がバランスの良いマッコリになるということなのでしょう!

保存方法は、もちろん"冷蔵庫"!
冷凍する場合もありますが、酵母菌や乳酸菌が死んでしまいますので、本来の旨みは薄れ 乳酸菌などの効果も無くなってしまいますので、適切な保管をし、期間内に消費されることをお勧めいたします。

今回は、あまり詳細は書きませんでしたが、これから豆知識をご紹介させて頂こうと思っておりますので、
ご期待くださいね!(^_−)−☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

村岡ゆかり/무라오카 유카리

Author:村岡ゆかり/무라오카 유카리
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
🍶韓国政府認定 伝統酒ソムリエ/ 농진청 인증 전통주 소믈리에
🍶伝統食酒文化研究家/전통식주문화연구가
🍴食学研究家/요리연구가
🍶伝統食酒文化コラムニスト / 전통식주문화 칼럼니스트
🍶マッコリソムリエ / 막걸리소믈리에
🍴調理師 / 요리사 (국가자격)
🍴専門調理師(フランス・イタリア料理部門) / 전문 요리사(프랑스・이탈리아요리부문) (국가자격)
🍴食育インストラクター / 식육 인스트럭터 (인정 자격)
🍶日本人マッコリソムリエ会 会長 / 일본인 막걸리소믈리에회 회장

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

2010年 伝統食酒文化研究のため渡韓。
전통식주문화연구하기 위해 도한.
2012年 西江大学 韓国語教育院卒業。
서강대학교 한국어교육원 졸업.
2013年 韓国にて、株式会社設立。
한국에서 외국인 법인 주식화사 설립.
2014年 第5回 韓国伝統酒ソムリエ競技大会 入賞
同年 韓国政府認定 伝統酒ソムリエ 資格取得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。